アレコレクション

Arecollection


創作水滸伝


「水滸伝」とは…
中国・明代にまとめられた古典作品。北宋末期、腐敗しきった世の中にあらわれた、義に篤く忠に生きるも、さまざまな理由で世の中からはじき出されてしまった108人の豪傑=好漢。彼らはやがて梁山泊に集い、「替天行道(天に替わって正しきをおこなう)」を掲げて腐敗しきった朝廷や良民を苦しめる悪と戦う。おおいに酒を飲み肉を食らい、義をつらぬき自由を謳歌する108人の好漢たちだったが、やがて、反乱軍の汚名をそそぎ朝廷への帰順を願う総頭領・宋江の想いが、彼らの運命を悲劇的なものへと変えていくのだった。
    
水滸綺伝

岩波文庫の吉川幸次郎・清水茂訳「完訳 水滸伝」および平凡社の駒田信二訳「水滸伝」を参考に、原作を忠実になぞりながらも独自の解釈を交えて行間を埋める、黒原流創作水滸伝。
登場人物
梁山好漢百八将 (百八将図一覧) / その他の人物



梁山行

架空の国・宋華帝国を舞台に、現代〜近未来の水滸物語をリライトする創作水滸伝。
外敵の脅威を退けながらも軍事費の削減を目指して進められた国家機密プロジェクト・魔星計画。人体実験により強大な力をもつ一騎当千の兵士を生み出そうとしたこの計画はしかし、一人の男の気まぐれから思わぬ方向へと進んでゆく。DNA改変による特殊能力発現実験に関する108の致命的なエラーデータが世に解き放たれ、好漢となって生まれおちたとき、国を、歴史を揺るがす戦いが始まるのだった。
登場人物
108 ERRORS / その他の人物



© Arecollection 2017- All Rights Reserved.
Design by air * Material by NEO HIMEISM
inserted by FC2 system